【グラブル】 オメガ銃の使用感

マグナにもいくつか連撃スキルが追加され、さらに加護もアップしたことで、
そこまで必須とみなされなくなったオメガ武器ですが。。。

オメガ剣は恐らく中級者以上の全員が持っていると思いますが、
そこまで話の挙がらない『オメガ銃』について、その使用感を簡単に書いてみようと思います。

現在造るかどうか迷っている方の参考になればと思います。


■ジョブ
まず主人公のジョブですが

①ガンナー
基本英雄武器を装備するため、装備してもサブ枠。
なので恩恵はスキルの連撃アップのみ。

②メカニック
開幕奥義で使用されるジョブ。
他にメイン武器がない状態であれば有用。
ただ、追加ダメや防御DOWNなどはないため、他に良い武器があれば取って代わられます。

③義賊、ドクター
義賊のホワイトスモーク、ドクターの1アビと、マウント系統のアビリティを主人公が持てる部分が有用です。
他にも、義賊のブレアサ、ドクターのストレングスと、火力のメリットも十分あります。

ただ、奥義を打たないと連撃バフが乗らないため、初速をどうするか、という部分がネック。
他キャラのアビリティも含めて考える必要があります。

④キャバルリー
現状は第一候補ではないでしょうか。
防御系ジョブですが、火力も十分。
スロウも使えます。


次に、各属性のパーティ事情は以下になります。
(当方が所持していないキャラについては、割愛しております。)

■火属性
エッセルをメインで思う存分戦わせることができます。
なので、できれば10ターン以上かかる戦闘に連れて行きたいところ。

Aqours3年生も銃得意です。
イベ配布キャラであり、器用貧乏なアビ構成ですが、マウントと奥義ゲージアップを持っているので、十分優秀です。

水着イルザは累積防御ダウン持ち。

リミラカムも調整され、特にディスペルは敵によっては有用。
ただ、やはり運用方法は考えなければならない模様。

そして直近追加されたイルノート。
スロウ、ディスペル、単体クリアと、欲しい性能が揃ったキャラ。
ドープは、気を抜くと間違えがちなので、あまり考えないで運用した方がよいかもしれません。


■水属性
大砲シルヴァさんを連れて行くことができます。

Aquors2年生も、ディスペル持ちとして有用。

他はイングウェイやキャタピラさんなど、トリッキーなメンバーが多め。
樽管理など必要ですが、ククルの方が使いやすいかもしれません。

ただ、直近になって、水リーシャとミラオル&ザーリリャオが追加されました。
水リーシャはアビポチ多め、ミオラルは性能が独特ですが強キャラです。


上記のキャラから、敵によって使い分けが必要となるかと。
あるいは、(50%以上の)カットやクリアがいないため、4人目はリリィなどを連れて行くのも手だと思います。


■土属性
銃得意キャラも例にもれず、土属性キャラはやはり自己完結型のキャラが多めです。
その中で、当方は
●キャサリン(スロウ、誘惑)
●ハロウィンユース(連撃アップ)
●イルザ(累積防御ダウン)
のようなメンバーで使ったりしていました。

ただ、こちらも直近で浴衣ジェシカが追加されました。
完全支援キャラのため、持っていれば編成しない手はないと思います。


■風属性
現状、キャラがクリス様とミュオンのみなので、風属性の運用はメリットがありません。


■光
銃ゾーイを十全に活かすことができます。

クリスマスマリーを持っていれば、2、3アビで銃ゾーイの3アビを加速することが可能です。

他はややトリッキーなキャラクターが揃っていますが、
ノアやニュージェネを組み込めば、味方支援も十分かと思います。


■闇属性
銃得意で行くならば、黒騎士とウーフレニーが有力候補かと。
特に黒騎士はスロウ、ディスペル、恐怖を持っているため至れり尽くせり。

フーちゃんが累積防御ダウン・味方連撃アップを持っていますが、
3アビが死にアビ気味なのが辛いところ。

持っていれば闇ユースが候補かもしれません。

ルルーシュ、ジョーカーも良いですが、
クリア、マウントが必要であれば、その手のキャラを連れていく必要があるかと思います。

 


ということで、まとめると
●風属性は現状運用は困難。
●他の属性は、キャラが揃っていれば十分運用可能。
●銃ゾーイやエッセルを問題なく起用できるのが強み。
という感じです。

ご参考になれば。