【グラブル】初心者・初級者のバブ・イールの塔

今年2月に3回目が開催されたバブ・イールの塔のイベント。
初回から参加している身としては、追加された階層をクリアして、トロフィーを1つずつゲットしていくイベントとなっています。


しかし1階層や2階層の報酬を見てみると、初心者や初級者(Rank150未満)の方にとってもだいぶ重要なイベントになっています。
なので、このランク帯の方にどのように有用か書いてみます。

 

以下、有用な報酬。


1階層4-1初回クリア報酬 虚ろなる鍵×30
Rank150より参加可能なアーカーシャHLのドロップアイテムが、Rank150未満でも入手可能になっています。

このアイテムは、ショップにある虚空武器の交換に使用できます。


特に初級者は、討滅戦の開催時期によってはゼノ武器の4凸ができないため、3凸で我慢するか、イベントやサイドストーリーで入手できるEX攻刃武器を使うことになります。


これらはEX攻刃18%。

しかし虚空武器は、Skill Lvを上げる必要もなくEX攻刃20%がかかります。
Rank150以下では、ゼノ武器や鞄武器以外で、基本的に最大火力となります。


ただし、注意点が2つあります。


(1)得意武器が合致するキャラにしかかからない。
もし得意武器が合致しないキャラを編成してしまうと、EX攻刃枠が駄々下がりになってしまいます。

これは主人公にも当てはまるため、もしカオスルーダー(もしくはダークフェンサー)を常用している場合は、虚空剣一択になってしまいます。

 

(2)武器入手には天星の欠片も必要
虚空武器の交換には、虚ろなる鍵に加え、それぞれの武器種の銀片が必要になります。
そしてそれを入手するには、その武器に対応する十天衆を編成した上でディメンションヘイローをクリアする必要があります。

なので、十天衆を2人以上仲間にし、さらにその組み合わせが欲しい虚空武器の組み合わせと合致する場合にのみ、その虚空武器を入手できることになります。


もしくは、2020年に開催された年年歳歳Premiumでは、ランダムで銀片がドロップしていました。
ここで10個以上貯めていた場合、虚空武器を入手できます。


一応Rank150になれば、上記のアーカーシャには参加でき、回数をこなせばそのうち集まるものなので、そこまで急ぐ必要はないかもしれません。


該当クエストについて
4-1をクリアさえすればいいので、ダークフェンサーやカオスルーダー、スパルタやセージなどで耐久パーティを組み、時間を掛けてでもとりあえず倒せばOK。


2階層8-1初回クリア報酬 蒼翠の結晶×30個
ジー・オーグランデHL(Rank150より参加可能)のドロップ報酬

Rank150より参加可能なグランデHLの報酬が、30個限定で、150未満でも入手可能になっています。
こちらは、コスモス武器の4凸に使用可能です。

コスモス武器はグランデのディールや素材交換で入手でき、4凸することによって効果量アップ、ダメージ上限アップのスキルが追加されます。
現状理想編成にこそ入っていませんが、光マグナでのコスモス剣やヴァルナ編成のコスモス杖などは有用です。


該当クエストについて
こちらも、8-1をクリアさえすればいいので、耐久パーティを組んで倒せばOK。


3階層12-1完勝(コンティニューなしクリア)報酬 : オメガユニット×10
アルティメットバハムートHLドロップアイテム or 栄誉の輝き交換(1000)


こちらは130で参加できるクエですが、クエスト自体の敷居が高い(6人制、コンティニュー無し)ため、ここで入手できるのは有用かもしれません。
このアイテムにより、オメガ武器の作成(無垢武器→オメガ武器)が可能です。

また、このクエストのミッションクリア報酬に蒼穹のトロフィーがあり、トロフィー一個とオメガの器が交換可能です。
なので、この階層のミッションをクリアすることにより、オメガ武器を1つ新たに作ることが可能です。

ただ、このトロフィーは金剛晶などと交換できる大変貴重なものなので、上級者でも交換は待ちの方も多いようです。
トロフィーの方はそこまで急いで交換する必要はないかもしれません。


該当クエストについて
ここから難易度がぐっと上がるようです。

毎ターンダメージがあるのに加え、2Wave目の敵では、特殊行動で敵に再生が付きます。
なので、火力不足の場合は倒しきるのは難しいです。

この再生はディスペルで消さないとだいぶきついのですが、ODの特殊でも使ってくるため、敵の特殊を遅らせつつ、万が一再生が付いたらディスペルということをせねばならず、ディスペルやディレイの枚数によってはジリ貧になってしまいます。

おまけに
・2Waveの開始に大ダメージを受ける(パーティが落ちる)。
・防御アップを消去するために、1Tで70回ダメージを与える必要がある。
と、3パーティをフルに活用するギミックになっています。

なので、火属性を全般的に強化していないと難しいと思います。