【グラブル】十天衆 限界超越の素材集め

大分前に追加された十天衆の限界超越。
少しずつ進めていって、この前ようやく四人目のLv110解放ができました。
(Lv140…2人。Lv120…1人。Lv110…1人。)
ガチ勢ではないので、やはり時間がかかりますね。


ただ、サラーサをLv140にして背水パを組むとやたらと強いので、キャラによっては当りもあります。


今回はラックが解放素材を集めた中で、特に面倒だったものを書いてみます。
これから始めようという方のご参考になれば。


【Lv110解放】

●銀片
基本的な入手方法は、Dヘイローかアーカーシャ
Dヘイローであれば、ヘイロー周回時に、後程出てくる星晶の欠片と朽ち果てた武器が副産物としてドロップする。
なので、複数人解放しようと考えている場合は、Dヘイローの方がオススメ。


Dヘイローであれば銀の依り代のドロップの可能性もあり、これをエレメント化すると6個入手できる。
一時期Lv130、Lv140解放に依り代四凸が必要では、という憶測があっておいそれと砕けなかったが、今の所他に用途がないため砕ける。
エッセルを含めた複数人を解放する予定であれば、銃の銀片200個が貯まるまでは、Dヘイローにエッセル+目的の十天を連れて行くのもあり。


ヘイローPRO追加のおかげで、半年やっていれば1人分は貯まる見込み。
ヘイローPROでないとDヘイローは確定ではないので、手っ取り早く集めたい場合に限り、アーカーシャが選択肢。


●星晶の欠片
基本的な入手方法は以下。


ーエンジェルヘイロー
ーSR召喚石のエレメント化
ー星晶の塊の交換(月制限)
ーイベントボックス
ー紫菫の試練
ー蒼光の輝石交換
ー金銀スライム
ーキャンペーンクエス
ー共闘
ーアーカルム


1人分でトータル10,000個も必要になるので、3、4人以上解放する場合、よっぽど貯め込んでない限り足りなくなる。
これもあるので、エンジェルヘイロー周回が推奨される。


上記うち下4つはお情け程度なので、勘定するのは厳しい。


予定が無くても、月制限のショップ交換はしておいた方が良い。
SR石エレメントは地味に助かる。
島ハード周回の副産物やガチャの外れ石もチェック要。


蒼光の輝石は、今後使い道がでないとも限らないので、最後の手段か。


●朽ち果てた武器
ある程度貯めているつもりでも、最大160本必要なので、いざ解放しようとすると足りなかったりする。
入手方法は、エンジェルヘイローかNプロバハか武勲の輝き交換。


もしヘイローで10人分の銀片を集めるなら、その間にある程度溜まると思われる。


ただ、Nプロバハは今の戦力では一瞬で融けるので、Twitter救援に張り付けるのであれば、急いで集めたいときはNプロバハの方が簡単。


優先して解放したいキャラがいる場合は、武勲の輝き交換は毎月行っていた方が良い。


一応、カジノで500,000コイン集めて玉鋼交換し、凸るという選択肢もある。
ただ、ポーカーで500,000集めるのとヘイロー周回で特定の武器を狙うのであれば、時間的に差はあまりなかった。
Nプロバハの方が断然早い。


●光輪
属性が確定ではないので、地味に面倒。


しかも80個も必要。


喫緊で必要なのが落ちないとイライラ。
1戦闘で2つ以上落ちるよう、四天司はちゃんと削りたい。
そうなると、アナザーサンダルフォンと土ナルメアが欲しくなる。


●ダマスカス骸晶
1人で20個も使うので、一気に足りなくなる。


基本的にはイベント報酬を待つのが精神的に良い。
Lv140解放で必要な六竜の竜珠を集めていると、磁粒子がたまに落ちる。
イベントで20箱開けていても磁粒子はいくつか落ちるので、チャレンジするのも良い。


天司Nを自発するとたまに骸晶の現物が落ちる。
ただ、毎日4種自発して一週間で1個落ちるとかのレベルなので、手間との相談。


【Lv120解放】

●ルピ
Lv120とLv140で5,000,000ルピずつ必要なため、余裕があると思っていても枯渇する。
これだけでなく、武器や石のエレメント化や上限解放でどんどん減っていくので、すぐ足りなくなる。


スマホでプレイしているのであれば、スカイリープポイントの交換で割とすぐに集まる。


ただ、解放してもキャラのLv上げも必要になるので、Lv上げがてら金銀スライムで貯めるのも良い。
特に雫の効果アップ期間であれば、ルピの取得量アップをつけておけば、ゴールドスライム1匹で50,000ルピ以上入手できる。


共闘のデイリーミッションを日課にしているのであれば、共闘アイテムの売却も足しになる。


●マグナHLのマグアニ
50個必要なので、割と手間。
ドロップアップキャンペーン期間に自発しておきたい。


●プシュケー
これも300個必要。
六竜の竜珠を300個集めている間にある程度は溜まる。
足りない分をマルチHLで集める。


【Lv140解放】
黄龍/黒麒麟のマグアニ
30個も必要。
共闘の連戦に入らないと厳しいか。


札を貯めれば交換できるようになったので、時間があるなら流れてきたNに入るのも選択肢か。


●ブライト
サンドボックス素材。
2回目以降エリアボスは強くなるので、できれば毎日入っておきたい。


礎武器の解放が遠のく。


●エレメント
武器エレはアーカルムでどうにでもなるようになったが、石エレは属性によって足りなくなるケースも。
解放予定があるなら、他で使ってしまわないように管理したい。


●六竜の竜珠
300個必要だが、救援でも確定で落ちるし、複数個落ちることも多いのであまり苦にはならない。
スカイスコープの月ミッションに100戦参加が追加されたので、これのついでに集めたい。


●真龍の金鱗
50個とそこまで数は必要ないが、キャラの覚醒Lv8解放と取り合いになる。
結構時間のかかるマルチなので、青箱ドロップのため、ある程度削りたい。
となると、やはり、アナサンと土メアが欲しくなる。