【グラブル】 キャラ使用感 SSRヘリヤ

各解説サイトであまり取り上げられないキャラクターを取り上げて、使用感を書いてみようと思います。


今回は土属性SSRヘリヤ。
剣得意のアタッカーということで、期待値の高いキャラのはずですが、各解説サイトの推奨編成で見ることはあまりありません。
その理由をちょっと考えてみました。


理由①
かばう効果としては、水着ブローディアの方が魅力的。

ヘリヤの2アビは通常かばう+50%カットですが、水着ブローディアは全体かばうで属性変換、最大値固定、しかもやりようによって数ターン持続。
水着ブローディアは限定キャラですが、2019年の登場で、評価が高いことも知られているため、中・上級者であれば持っている人も多いと思われます。


理由②
多段ダメアビも、ソリッズなどの方が魅力的。

特にソリッズは、3アビで1・2アビが再使用可になります。他が女性キャラであれば、勝手にかばってもくれます。


理由③
継戦Lvを上げるのが、割と運任せ。


理由④
1アビで永続バフがかかりますが、あくまで自己バフ。
上級者で、すでに上限に届いている人にはあまり恩恵がないかと。

逆に恩恵があるということは、他のキャラが上限に達していない状態ということになってしまいます。

 

上記の理由から、このヘリヤは、ある程度極まっている人には魅力が感じられないのだと思われます。

 

では逆に、どのような場面でこのヘリヤが輝くのか?
基本的に、以下の2つを満たした場合になると思います。


①ダメージ上限に届いていない状態。
通常が44万に届いていなかったり、上限を上げても攻刃が足りていない場合などです。

使用感としては、自己バフをMAXまで上げると、愛熱の剣付与の水着ヴィーラと同程度です。


②敵の最初の通常攻撃や特殊技で、多段ダメージを受けられる場合。
六竜シングルが仮想敵に挙げられがちですが。
恐らくこの②が最重要になると思います。

継戦Lvは1ターンで最大9まで溜まるため、戦闘開始後すぐに2アビで貯めることができれば、
すぐに10%の攻防バフ、さらに奥義のたびにバフ累積(追加ダメージ)、とすることができます。

一応、全体攻撃がデフォルトの敵であれば、毎ターン継戦Lvを安定してあげることも可能ではあります。

 

また、特記事項として、 

③敵が特殊技に弱体を併用する場合

この特殊技が通常かばうで受けられることが前提ですが、ヘリヤは3アビに自分の状態異常回復も持っているため、軽微な(麻痺や眠りなどでない)弱体技は、かばった後、次のターンですぐに回復することができます。

 

とにかく、多段ダメージの敵に連れて行くこと。
これが、ヘリヤを活かす最重要課題です。

 

かばうカット。
多段アビダメ。
自己バフ。

これらが同時に必要な場合に輝くキャラとなっています。