グラブル キャラ使用感 SSRペトラ

あまり取り上げられないキャラクターを取り上げて、使用感を書いてみるシリーズ。
第二弾はSSRペトラ(風)についてです。

 

かつてバハ武器が全盛だった時期(ヒューマンブルーファンタジー)やグランデ編成が実用的だった時代にはスタメンだったキャラですが、近頃はあまり見なくなりました。。。

バランス調整も入ったにも関わらずなぜそうなのか、考えられる要因を書いていこうと思います。

 

まず、ペトラが最近どうしてあまり取り上げられないのか。

 

要因①他に強力なバッファーが追加されたため。
アンチラやニオ、ティアマトなど、連続攻撃やマウントも付与できるバッファーキャラが風属性には追加されています。
(しかも上記3人は最終上限解放まで追加済み)

ペトラ3アビは属性攻撃50%アップと破格ですが、攻撃アップのみなので、比較すると物足りないかもしれません。


要因②属性防御ダウンの効果量が物足りない。
ペトラ2アビの属性防御ダウンの効果量は10%。
通常防御ダウンを無効にする敵もいる中、属性防御ダウン自体は貴重なアビです。
ただ、やはり10%では物足りなさが。。。

累積防御ダウンに合わせるような使用方法になるかと思います。

 

では、現在のペトラの強みはどこなのか?

 

現状、基本的にバッファー採用になると思います。
ペトラには下記の3種類のバフが備わっています。


①3アビ:属性攻撃50%アップ(3ターン)
50%アップは、現状未だに破格な効果量です。
特にマグナ×マグナやゼピュ×ゼピュの属性石を採用しない編成では、攻撃力への影響が大きくなります。


②サポアビ:幻影効果が付与されている味方に属性攻撃力アップ(20%)
見逃しがちなサポアビ効果。
特に風は、ティアマト石やラファエル等、全体に幻影をかけることができる召喚石が常備されています。
①の効果が切れたターンで上記の召喚石を使っていくとよいかと思います。

幻影さえ切れなければ、常時属性20%のバフを得られることになります。


③奥義効果:クリティカル率アップ
属性クリティカル率アップの奥義枠です。
奥義を打てば掛かります。


と、現時点でも、編成によっては重宝されるバフが備わっているキャラです。
最終上限解放が追加されれば、一気に化けるかもしれませんね。。。